クジラのダンス

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年1月13日(土)のポイント

<<   作成日時 : 2018/01/14 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます。今年も楽しくダンスしましょう。
今年最大級の寒波が来ているようで、天気は、すこぶるいいのですが、寒いです。今日から明日で、大学入試センター試験が行われますが、受験生の皆さんは、大変ですね。僕が受験したころは、共通一次試験と言ってましたが、寒かった記憶があります。みんな、頑張って!

今日のポイント

<ジャイブ>

前回のレッスンから、だいぶ間が空いてしまったのですが、皆さん、ちゃんとステップを覚えてました。感心感心。
テクニック云々よりも、寒いので、まずは、体を温めることを優先しましょう。

<ルンバ>

ステップの順番は、なんとなくわかってできているので、一歩一歩のテクニックについて、気を付けてできるようにしたいですね。ルンバの場合は、しっかりと膝を伸ばしてから体重を移動させるということが重要です。できるだけ意識して動けるように注意しましょう、

<チャチャチャ>

メダルテスト2級相当のアマルガメーションは、普段あまり使わない、ステップのつなぎ方をしているので、ついつい、足を出すところを間違えてしまいがちですが、音楽に乗って動けているのであれば、あまり気にしないことにしましょう。
チャチャチャも膝を伸ばすことでタイミングを表現するダンスですので、しっかりと膝を伸ばして踊れるように気を付けたいですね。

<サンバ>

ますは、アマルガメーション(A)のおさらいです。このアマルガメーションは、同じステップを繰り返すところが多いのですが、回数で覚えるのではなく、順番をしっかりと覚えることで、サンバのステップの特徴をつかめるようにしまいですね。
ま、とにかく最初は、体を動かして、サンバの踊りになれることが大切ですね。

<ブルース>

ボディのトーンを整えて、二人のボディが離れないことを目指して、踊ってみましょう。
しっかりと、足を動かすことが大事です。

<スローフォックストロット>

これまでのおさらいをしました。
女子は、ヒールターンを踊るところがありますが、女子のヒールターンは、後退した足のヒールで回転すること、回転が終わると同時に、反対側の足を引き寄せ、体重を移動し、ライズを継続することが大事です。
まずは、慣れることが大切です。繰り返し、練習しましょう。

次回、1月27日(土)10時〜です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年1月13日(土)のポイント クジラのダンス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる